White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

Rebuild now!!

お疲れ様です。

連休も今日で終わりですが、今日は最近知って良かったものを紹介します。

Rebuild

Rebuild - Podcast by Tatsuhiko Miyagawa

最近毎日聴いているPodcastがこのRebuildです。
数ヶ月前からちょいちょいTwitterで目にはしていたのですが、「なんか英語だし、まあいっか」とスルーしていた自分を殴り飛ばしたい!・・・ではなく、そもそもPodcastだということにも気付いておらず、ややあってようやくそれに気付いたので聴くようになった感じです。

どんなPodcastかというと、Tatsuhiko Miyagawaさんがゲストを交えIT関連の話題で盛り上がっているラジオ、みたいな感じです。上で「英語が・・・」とか言ってますが、内容はほとんどの回で日本語なので、英語がなかなか上達しないのがコンプレックスな僕みたいな人でも大丈夫ですよ!英語、頑張りたい!;;

ちなみに個人で行っているそうです、このPodcast。すごいですね。なんせ自分はそもそも個人でできることすら知りませんでしたよ、Podcast

なんというか

面白い、いやー面白いですねー。日々悶々と溜め込んでいた技術話したい欲が満たされます。(これで満たされてしまっていいのかは別として

TEDだとプレゼンテーションという性質上、集中して聴いていないと 「あれ、今何話してた?」となってしまいますが、 Rebuildは会話形式なので、ながら作業でも内容が把握しやすく、かつ内容がソフトウェア・IT業界のネタなため、 エンジニアであれば本当に楽しく聴くことができると思います。

周りの人にも普及しているのですが、物は試しで是非一度聴いてみてください。おすすめです。

前置きなしでいきなり始まるのにはちょっとビックリするかもしれませんね(笑

なう?

実はこの記事を書いているときも最初は聴いていたのですが(No13)、最新のNo37を聴き始めたら内容に集中してしまって、全然記事が進まなくなってしまったんですよね。
なので今は正確には聴いていないのですが、早く続きが聴きたいと思い続けている意味ではNowなので、そんな思いが籠ったタイトルになっています。

さてブログの週末更新も今日でおしまいです。結局開発の方は進まなかったのですが、まあそれはそれ、気持ちを切り替えて来週からまた取りかかりたいと思います。

今週も頑張っていきましょう。