White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

【Swift】変数の後ろの!と?の挙動

休みだ、わっしょい

通勤中や昼休みに、ちまちまThe Swift Programming Languageを読んでいたのですが、 ちょっとThe Basicsを読んでたときに、

  • Optionals(変数の後ろに?をつけて、値が入ってるかもを表す)と
  • Implicitly Unwrapped Optionals(変数の後ろに!をつけて、値は入ってるぜ!を表す)が

それぞれ式によってどういう挙動をするのか気になったので簡単に試してみました。

f:id:seri_wb:20141115061356p:plain

うん、まあなんとなくは挙動がわかりましたが、正直使い道がわからぬ・・・

軽く調べてみたところ、もうちょっと言語仕様追わないと細かいところがわからなそうだったので、何か良い使い方を見つけたら、また書きます。