White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

Kickstarterの楽しみ方

最近、Kickstarterの動画を観るのにハマっています。

www.kickstarter.com

Kickstarterは、クラウドファンディングの場を提供しているWebサイトで、 ユーザはプロジェクトの出資を求める側と、出資する側、どちらにもなることが可能です。

出資を求める側は動画とテキストを駆使し、プロジェクトをユーザに売り込み、 出資してくれた人に対しては、出資金額に応じてプロジェクト成功後にプロダクトを提供する、という仕組みです。

とはいえ大多数は出資する側として利用していると思います。

こまけーこたぁいーんだよ

とまあそんな細かいことはいいんです。動画です。動画を観ましょう!

様々なジャンルのプレゼンテーション動画としても優秀だと思います。 2分弱という短い動画が、私の心をがっつりと掴んでいきます。

プレゼンテーションの動画ですとTEDが有名ですが、終電で帰ってきた後にぼーっと観る動画ではないですし、 パッと観たい動画が見つかる、という感じでもないんですよね。

その点、Kickstarterは、中の人おすすめや、印象的なサムネイルから、思わず観てみようと思ってしまうんです。 あと音楽が付いているのもポイントですね。いろんな工夫が感じられて、刺激になります。

あと、"余計な"広告がないのがいいですね。コンテンツに集中できるのは素晴らしいです。

折角なのでいくつか紹介します。

Phree

Phreeはプレゼンテーションの基本をおさえてるように感じられて、勉強になりました。
「This is Phree.」

www.kickstarter.com

SMART STANDING DESK

スタンディングデスクは場所さえあれば欲しいなぁと思っていましたが、 Kickstarterのものは一味違いました。これは音声データもビジネスチャンスがありそうですね。

www.kickstarter.com

FOVE

これです!これを求めていたんです!! 視線によるターゲッティング!これを使ったゲームが作りたかったんです!

というわけでFOVEについては出資済みです。届いてすぐ遊べるよう、事前準備を頑張っておこうと思います。

FOVEに関しては、動画を観る前に出資してたので、動画云々ではなかったりします。

www.kickstarter.com

ManCan

私はお酒得意じゃないですが、後ろでお腹を撫でている人は、本当に幸せそうで羨ましいです。

www.kickstarter.com

これだけ面白い動画を観ていると

出資したくなりますね。うまい仕組みです。Phreeは結構悩んでいます。悩みます。

実を言うと

私も作りたいデバイスがあって、紙粘土でモックを作ったりしてたりします。

最近はDIYの施設も充実してきてますし、早くお披露目できるように頑張っていきたいところです。