White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

Java 8!! の雑談

お疲れ様です。

Java 8出ましたね、ついにLambdaですよ、ラムダ!

Lambda記法

[Java 8] お、俺行ってもいいの?>λ...

来ましたねー。最初見たときは(Java 7が話題になったときなのでもう4年前?)「なんだこれは?」と思ってましたが、 Groovyなんかを触った後だと、少し「なんだこれは…」的な感想を持ってしまいますねー。

いや、使えなかった頃と比べると、格段に楽になるとは思うのですが、そもそもJava 7すら導入に踏み切れないエンタープライズの現場では一体いつになったら使えるのかわかったものじゃないですし、今は「groovyいいよ、groovy!」な状態なので、そこまでLambda記法自体に興味はないです。

もう他で色々ネタになってそうですしね!

というか色々探して回ってました。そのうち以下のサイトで勉強する予定です。

Java 8でよくなったこと

Release notesを昼休みにRebuild.fm聴きながらぼーっと読んでいたのですが、セキュリティ関係の修正が多いですね。 暗号の強度が変わってたり、パスワードやハッシュ値導出のアルゴリズムが変わってたり、パッと見でも多いなーと思えますが、ぶっちゃけ影響がわかりませぬ。。

ケルベロス使えたんだ・・・というレベル。

影響がありそうなよくなった点だと、HashMapとStringのバイト操作の性能向上ですかね。並列処理系もパフォーマンスアップしているみたいですし、Groovyの性能も向上するんじゃないかと思ってたりしてますが、どうなんでしょう、計測してみたいですね。

最近ちょいちょいお世話になってたjava.util.concurrentパッケージにも新しいクラスが追加されていたりするみたいですし、今度デモコード漁ってみたいと思います。

つまり?

ジグソーが9にいっちゃったのが残念ですが、結構面白いバージョンな気がしてます、Java 8。
Java 7でNIO2とか<>とかtry-with-resourcesとかが追加され、Java 8でついにLambda、つまりクロージャぽいものも書けるようになり、広がる可能性にワクワクしています。
Java FXも標準になりましたしね。

やったー!!おめでとうJava!!

これからもよろしくお願いします。