White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

はてなブログ中のリンクの表示をblank(別ウインドウ表示)にする

はてなブログの不満

今でこそ便利に利用させて貰っていますが、ずっとはてなのサイトは苦手でした。

苦手意識の源泉は、10年以上前のサイト表示のストレスなので、今ではなんともないのですが、 過去のストレスを思い出してしまう動作は残っているので、「あの頃はなぁ・・・」という思いが不意によぎってしまいます。

ページ内リンクは別ウインドウで表示して欲しい!

昔はブラウザもネット回線もそんなに早くなく、リンクを誤クリックしてしまうと元の記事に戻ってくるのに時間がかかるので、キーワードリンクなどでリンクの多いはてなでは、そういったストレスが蓄積されてしまっていたんです。

嫌なら自分で解消すればいいじゃない(マリー

というわけで、自分のブログ内だけでも不満を解消してみました。

はてなブログのリンクを別ウインドウで開くようにするためのスクリプト。

はてなブログのデザイン設定から、カスタマイズでヘッダに以下コードを追加すると、ブログ中のリンクが別ウインドウで表示されるようになります。
キーワードリンクも別ウインドウで表示したい場合は、10行目の条件を削除してif文を

if (links[j].className !== "entry-see-more") {
  links[j].setAttribute("target", "_blank");
}

にするとよいです。(このブログではこの記述を適用しています)

はてなブログの良い点

応用すれば「外部リンク」の方も別ウインドウ表示にできるのですが、なんか満足してしまったのでもういいかなと。

書いた記事は自分で後から参照したりしているので、リンク先が別ウインドウで表示されるのは前からやりたかったのですが、 やってみると意外と簡単でした。 それもこれも、はてなブログにユーザの改造を許容する仕組みがお蔭かなと。

サイトデザインやUIも使いやすいので、今回の改造で不満がなくなってしまったような気がします。
これはサボらずブログを書かないといけませんね!