White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

ブログを書かなくなった現状を打破するために雑記カテゴリを作った

ブログの記事が下書きで止まる問題

ここ2年ほど、ブログを書いては下書き保存で終わるということが続いており、結果として全然ブログを書いてない感じになっています。 その下書きも、ちゃんと記事の体になしていれば、「忘れないようにブログに書いておく」という目的は達成できるので良いのですが、あいにくそうはなっていないため、読み返してみても

「これなんで書いたんだっけ?」

「あれどこに書いたっけ?そもそも書いてたっけ?」

と、あまり芳しくありません。

このままだといい加減まずいかなと思ったので、ちょっと対応することにしました。

雑にでも形にしたらどうだろうか?

そもそも記事を公開できていないのは、

  • 題材に技術的なもの・調査が必要なものを選びがち
  • 1つの記事をちゃんとまとめて、形なりにも読み物にしようとする
  • そうすると1記事書くのにいつも数時間かかる
  • そんな時間を捻出できない

というところにあるので、これらの問題を解消するために、普段メモするようなことを雑に内容をまとめて公開することにしました。

具体的には、以下のような気持ちでやっていきたいなと思っています。

  • 業務や調査での学びを、とりとめもなく書く
  • 平日時間が取れれば、業務終了後に書く
  • 1つ30分1時間位で書く(30分は無理そうなので
  • 時間が来たらそこで公開する

雑記カテゴリの作成

こういった記事については、通常の記事と区別するために【雑記】のカテゴリを付けることにします。

雑記に記載した内容をまとめられれば、対応する雑記の方は消すかもしれません。そんなカテゴリにする予定です。

これで書くようになると良いんですが・・・

しかしホント書いてないな。。

数年前から自分でも書く頻度は落ちてきているなと思ってはいたのですが、ここ2年は本当にひどいですね。 こうなってくるとスタートアップに転職したのが多分に影響しているのかなという感じがします。

今の会社だと自分のやることが目まぐるしく変わっていて、2ヶ月同じ業務やっていたら長い!みたいなところがあり、 意識高い感じで言うと学びが多い期間ではあるのですが、多すぎて振り返っていれなかったのかもしれません。

私の意識は割と低いので、再利用できないと思ってしまったのかもしれないですね(将来、楽するためにブログを書いているので)。

でも最近は業務が一巡したというか、再利用することも出てきたので、やっぱりまとめないとなと危機感が募ってきて、こんな記事を書いた次第です。

ちなみにこの記事を書くには1時間半くらいかかりました。