読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

【duolingo】最近の英語学習方法

手法 英語

duolingoを使って英語の勉強をしています。

www.duolingo.com

どういうものか?

ざっくり言うと、文法、用途でジャンル分けされた内容の小テストをひたすら消化していくものになります。

f:id:seri_wb:20160328210001p:plain

出題される問題は、英文を音読するだけのもあれば、翻訳(日英、英日)を文字入力で回答するものもあります。 さらに、翻訳の日英は発声で答える場合もありますし、選択肢で答える場合もあります。

このように回答方法が多岐にわたるので、ジャンルで似たような英文問題が続いても、丸暗記になりづらい学習ができている気がします。 1回の学習時間が3分位で終わるのも、気が向いたときにやりやすくていい感じです。

無料で利用することができるので、試してみてもらったほうがわかりやすいかもしれませんね。

ただ、英語の音声認識の方は、結構発音を正しくしないと認識しなかったり、間違ったことを言っても正解と認識したりと、 まだ改善の余地はありそうです。なので気になるようなら、発声テストは無効にして学習するのもありかと思います(オプションで選択可能)。

あえて問題を上げるとしたら、開くたびにちょいちょい私に友達がいないことを煽ってくるところですかね!

f:id:seri_wb:20160328210004p:plain

Phoenix Frameworkのドキュメント翻訳始めました

いつも英語が話せるようになりたいなと漠然と思っていたので始めた英語学習ですが、 今は特に英語を使う機会がないので、Phoenix Frameworkのドキュメント翻訳をすることでモチベーションを保とうかと考えています。

これからも折を見て残りを訳していこうと思います。

しかし、日本語に直すっていうのは別スキルかなと翻訳作業しながら思いました。