White Box技術部

WEB開発のあれこれ(と何か)

2014年の振り返り

2014年を振り返って

2014年も残すところ後3日になりました。
まだ3日もあるよ!やったー!とか思った私は少数派だと思いますが、 2014年自体はいつものように"あっという間"だった気がします。

というのも何をやっていたのかあまり思い出せな・・・ウッ、仕事、仕事が終わらな・・・ハッ!?

まあ基本的に毎年変わらない感じなんですが、ブログに関する辺りで2014年を振り返ってみます。

仕事に関すること

そもそもブログを始めようと思ったきっかけの1つに、プロジェクトの切り替わりで時間があったこともあるので 簡単に仕事の状況も書いておくと、ブログを始めたのが2月ですからプロジェクトに関係して10、11か月くらいですか、結構経ちますね。
今回はなんかいろいろやってます。おかげでアサインされてからずっと大変です・・・

人が増えたかと思えば、2か月後には偉い人にニフラムされてしまうという事態を3回ぐらい経験し、 もう私もニフラムしてくれと思ったり、 ただでさえ仕事量が多いのに課長にマイクロマネジメントされたときはもう本当に限界かと思ったりしましたけど、 色々あってその課長からは解放されたのでまだなんとか頑張ってます。

せめて何やってるかぐらい言えれば、まだちょっとドヤ顔できるんですけどね。

ブログについて

そんな仕事の合間を見て、といっても平日がほとんど終電なので基本週末になるのですが、2014年はブログの更新をしてきました。
「技術部」とあるように、実はメインは別であったのにもかかわらず、こっちだけの活動で終わってしまったのが反省点ではあります。

とはいえこっちのブログ更新は思ったより続けられたので、来年も月2、3回のスローペースで続けていこうと思っています。 今はUnityやSwiftで遊んでることが多いので、来年はここら辺の開発メモでも残していきたいです。

ブログへのアクセス数

このブログのアクセス数は、大体毎月、前月の1.5~1.8倍みたいな感じで増えています。

先月は大体3600くらいで、今月が今のところ5432で、トータルが14535です。
トータルの約1/3が当月分というのは何とも不思議な感じです。

とはいえ、ほとんどは以下の記事へのアクセスみたいですね。

PowerDVD 10でBlu-rayが再生できなくなったら(2014年版) - White Box技術部

いったいどれだけのユーザが再生できなくなっているんだと・・・

技術周りのことについて

前半は去年から引き続いてDevOpsがバズっていたので、夏ぐらいまではイミュータブルインフラストラクチャーとかChatOpsとか 開発手法に関することが話題のネタだった気がします。GitHub Kaigiとかありましたしね。
秋口からは・・・なんですかね、SwiftとかHadoop関係ですかね、話題だったのは。ここら辺は本当に忙しくて記憶が・・・

個人的にはJava 8が(本当に)リリースされてびっくりした年でした。あんまり触れなかったのが心残りです。 あとOculusを夏ぐらいに買おうかどうしようか迷って、結局買わずじまいになっているのですが、 円安が進行してしまって完全に買うタイミングを逃してしまった感がひどい。

ついに1ドル120円ですし、これは逃し続ける予感・・・

そういえば

中の人に誘われてこんなのにも参加してたりしました。

直前までキャンセルの可能性が(仕事と体力的に)高かったのですが、なんとか行けました。当日渋谷で迷子になったのは内緒だ!
いやーでも、こういう集まりもあるんですね。お酒弱いので勉強会とか飲みは基本遠慮してたのですが、内容がもう、色々想定外で・・・トテモ面白かったです。

あと、このはのレイヤーさんが清楚可愛かったので思い余って絵を描いてたりしましたね、懐かしい。

f:id:seri_wb:20141229094412j:plain

そんな感じで2014年

振り返ると実は色々やってたなと。そのせいか引きこもりは加速した気がしますが、2015年も地道に技術習得に勤しんでいこうと思います。

では皆様、良いお年を。