久しぶりにブログを書こうとして思ったのがこれでした。
Markdownの補完がない
久しぶりすぎてわからなかったのですが、はてなブログの編集ページは、エディタや、GitHub、Notionなどのサイトでもある入力補完が一切ありませんでした。
そういえばブログ書いてた頃はエディタで書いて、コピペしてたなぁと。それだとテキストとして手元にドキュメントが残るので、わざわざ読めるように清書して、投稿しようと思わなくなったのを思い出しました。
プレビューの反映が遅い
おそらく投稿されるであろう、この記事の文量くらいであれば問題ないのですが、頑張って1万字を超えた内容を書くと、編集した内容がプレビュータブですぐに反映されず、「あれ?修正ミスった?」と編集タブに移動し、内容を確認する自体が発生しました。
これもそういえばそうだったなと。把握してしまえばただ待つだけなのですが、それが地味に辛いんですよね・・・
SP対応してなかった
これは単純に私が設定しているテーマがSP対応していないからなのですが、スマートフォンで見てもPC表示なため見づらかったです。 だったら変えろよというのは重々承知なのですが、適当にSP対応しているテンプレートに変えたからと言って記事が見やすくなるわけでもないため、わざとPCのみにしていたのを思い出しました。
公式のテンプレートを試してもピンとこなかった気がします。すでに今のテンプレートに慣れてしまったせいでしょうが。 このテンプレートがソースコード見やすいんですよね。
ブログテンプレートは、ブログ文化における大事な要素だと思うのですが、「テンプレートはいい感じにやっておいてほしい」くらいのモチベーションに成り下がった身としては、手が止まる点でした。
ログイン情報が反映されない(ように見える)
これは別に記事の書きやすさに直接関係はないのですが、サードパーティーCookieをブロックしていると、ヘッダーの右上メニューにログインボタンが出てくるのが地味に気になるんですよね。

この状態でログインボタンを押すとブログの管理ページに遷移するので、何も問題はないのですが、なぜかめっちゃ気になってしまいます。
エンジニア職のせいかも
そもそも技術記事をはてなブログに書くべきではないのでは?
これなのかもしれないですね。
今はQiitaやZennもあるので、そちらに書く方が見られる率もあがりそうで良さそうな気がします。
じゃあなぜそうしていないのかというと、昔ははてなブログを技術ブログにするのが普通だったのと、Qiitaではこういう記事が書けないからです。
Zennは移行検討していた際はなかったか、個人運営だったので、外した気がします
はてなブログのいいところ
はてなブログは、こういうはてなブログを批判するような記事も(後で怒られる可能性は置いておいて)書けるところが、何よりもいいところだと思っています。
他の技術系記事サイトだとそもそも日記は投稿内容として相応しくない判定を出される気がします。
Qiitaはポエムの扱いでちょいちょい燃えていましたし
とはいえ、移行を考えた当時なかったZennの方は、Idea分類にすれば読んだ本の話的な内容ならいけそうな感じがします。大丈夫ですよね?
Zennに移行するかもしれません
早速Zennの方にアカウントを作ってみたところ、新エディタはMarkdownの補完もあり良さそうでした。 ということで、来年はブログを書くとか言っておきながら、別サイトに移行しているかもしれません。
とりあえず1記事書いてみて考えます。